my best figure skating

独断と偏見に基づく

My best short program of Daisuke Takahashi


2013 NHK Daisuke Takahashi SP B.ESP

佐村河内さんで色々あったこのプログラムですが、

芸術性溢れる素晴らしいプログラム

だった思います。

研ぎ澄まされた美しさと華麗さと繊細さを

併せ持ったプログラムだなと。

特に、演技開始からの動きの素晴らしいこと。

会場で見ていたのですが、息を飲む素晴らしさでした。

eye、スワンレイクロクサーヌ、マンボなど

名作ショートプログラム揃いの高橋なのですが、

ヴァイオリンのためのソナチネ

スケート人生の集大成的な成熟したプログラムだったように思います。

このとき会場も高橋ファンで埋め尽くされていて

大量のDISKタオルと6分間練習の時から、高橋が通るところが

順々に鈴なりになっていく様子と、演技中の一体感も印象に

残っています。

さいたまワールドでは、DISKタオルが見られなくて

物足りなかったくらい、私にとっては、大輔ファンの応援も

風物詩みたいな、楽しみなものでした。