my best figure skating

独断と偏見に基づく

My best free program of Akiko Suzuki


Akiko Suzuki 2013 Japanese Nationals FS

名作オーと迷いましたが、ソチオリンピック代表選考全日本の

緊迫感と選手生活の集大成相まって、表現としても、

それを凌駕するくらい素晴らしいオペラ座の怪人だったと思います。

会場で見ていて、ものすごい気迫とジャンプが決まった後の

伸びやかさは渾身の出来という感じでした。

とにかく攻めの姿勢と強い意志が感じられました。

観客もこの動画では伝わらないくらいの張りつめた緊張感で見つめ

ジャンプが決まった時の大歓声がすごかったです。

とにかく鈴木さんは、会場人気がすごいのですよね。

上の方にまで届く素晴らしいスケートをするんです。

特にフリーに名作が多いと思っていて、フィギュアスケートは、

ショートは何とかなっても、フリーは、表現の全てが露わになってしまうもの

と思っているのですが、そのフリーが名作揃いなのだから

本当に力のある素晴らしい選手だと思います。

むしろショートは鈴木さんの表現力を最大限に発揮する前に

終わってしまうような気さえして、フリーの尺が世界観を表現するのに

丁度いいみたいな感じさえします。

これを目撃できたことは、生涯の思い出です。

余談ですが、ポエムアナの「和服姿の方ですっ!」がツボです(笑)